愛知県津島市のいとう動物病院

診療時間午前9:00〜12:00/午後5:00〜8:00

休診日木曜日、日曜日、祝日、第三土曜日午後休診

はじめての子犬

▶ ペットショップやブリーダーさんから購入された飼い主さん

次回のワクチン接種日がわかっているため、急いでご来院頂く必要はありませんが、お家に来てから2~3日様子を見てから健康診断を兼ねて一度病院にお越しいただく事をお勧めします。その時は、お店などからもらっている書類などはすべてお持ち下さい。その子の状況に応じて、予防注射、各種予防薬や食事の与え方などをご説明します。

▶ 保護したり、知人より譲り受けた飼い主さん

ワクチン接種日がわかっていればいいのですが、わからない場合は1~2日様子を見てから出来るだけ早く健康診断を兼ねて一度病院にお越しいただく事をお勧めします。その子の状況に応じて、予防注射、各種予防薬や食事の与え方などをご説明します。

予防の手順

生後約2カ月

1回目のワクチン接種※

生後約3カ月

2回目のワクチン接種※

生後91日以上

登録を兼ねた狂犬病ワクチン接種

生後約5~6カ月以上

避妊・去勢手術

※お家に来てからすぐに、シャンプーや体を濡らすことはできるだけ避けて下さい。予防注射が終わって2週間ぐらいたつまでは、まだ免疫がついていないため病気にかかりやすくなってしまいます。また、散歩や他の犬や猫などと接触する場所に行くことも避けて下さい。同じ様に病気にかかりやすくなってしまいます。

フィラリア症予防

毎年4月から12月までフィラリア症の予防薬の投与をお勧めします。生後約2カ月からでも安心して投与できるお薬を使用しています。

ノミ・ダニ予防

生後約2カ月からでも安心して投与できるお薬を使用していますので、子犬のうちから予防することをお勧めします。

【例】1月1日生まれの場合

はじめての子猫はこちらから